電話に出られないことが多いためご予約はメールをオススメします

■新作 ハワイの守り神ティキ■

数年前からハワイの守り神と言われているティキを作ろうと思ってました。

image

友達の大工さんに、以前作業場で使っていた足場の木材をもらいました。

image

ノミとヤスリで全体にアールを出しました。

image

ひたすらノミと彫刻刀で削り…

image

二色のオイルステインで着色。

image

仕上げは透明ニスです。

輪郭を出そうと削り始めると、キリがなくどんどん削ってしまいました。

目力は市川家に負けない位!!

毎日1~2時間の作業時間で約2ヶ月かかりました。

スタッフの関野先生から『とうとう、そこにいってしまいましたか…』と(^^)

実は以前から、いろいろと木工をしている私に”そのうちに何か釈迦さまでも掘るんじゃないですか?”と少し呆れられてました。

無の境地ですね!ノミや彫刻刀で削り始めると、なかなか終わりがわからなくて??

でも終わりがわからないので終わりにしました。

完成!!! 当然、自己満足120%!

と思ったのですが下の飾り部分も歯や目の色と同じにしたくて削り直して薄い色で着色。
image

完璧! 自己満足130%!!!,